読者アンケート

読者アンケートにご協力ください。前回のアンケート結果もご報告。

今回のアンケートでは
皆さんが考える
「マンション生活のマナー」についてお伺いします。

今号は、皆さんが日々の生活で気になっているマンション生活のマナーについて伺います。

実は気になっているけれど、目くじらを立てるほどなのか疑問だったり、自分の行いが他の人に迷惑をかけているかも、と不安になったり…。そんな答えの見えにくいマンションマナーのアレコレ。みなさんはどう思っているか、お聞かせください。

  1. Q1. 引っ越ししたら挨拶は常識?
  2. Q2. 楽器(ギター・ピアノなど)の練習時間、許容範囲は?
  3. Q3. 掃除・洗濯の時間は?
  4. Q4. 気になっているマンション生活のマナーは?

読者アンケートフォーム

ご登録締め切り:2017年9月30日(土)

アンケート結果

前号のアンケートではお風呂の習慣について伺いました。

 前号(2017年6月号)で、お風呂の習慣について伺ったところ、WEB・郵送を併せて5,200通を超える回答を頂きました。ありがとうございます。回答時期が5~6月で、湯船には毎日浸かる方が半数以上、6割以上の方が湯舟は40〜41度に設定と回答されました。「夏と冬では違うので答えにくい!」というご意見も頂戴しました。大変失礼しました! バスソルトを使っている方は46%、湯船の残り湯を洗濯に使う方は37%でした。どちらも意外に少ないようです。

 お風呂掃除の悩みでは……カビ・排水溝・鏡などの白い水跡ではそれぞれ半数以上の方がお悩みとのこと!お風呂掃除の3大悩みといえそうですね。マンションのお風呂は窓が無いことも多いため、カビは特に多いお悩みといえるかもしれません。危ないと思った経験は6割近くの方が「滑る」でした。お風呂での事故は、大事故につながりやすいもの。小さなお子さん・ご高齢の方はもちろん、一人一人が注意したいですね。